10/24/2014

絵が上手くなりたい

絵が上手くなりたい


おはようございます!
絵描きのowashuです

ネットを使っていると
びっくりするくらい絵の上手い人が
一般の方でもいらっしゃいます
本当に素敵な方が
世界には沢山いらっしゃる!

その中に僕も入りたいです。

今日は絵の練習方法を考えます。
絵の技術、実力もない僕が
恐れ多いし、書きだすネタも
ないのでモッタイナイのですが‥
①模写
②創作
③イメージ
この繰り返しにつきると思います。

上手くなるには上手い絵を見るのが
一番な気がします。
本当は上手い人が絵を描く所を
間近で見れたら一番だと思い
ますけど、僕のは極度の人見知り!
どーん笑
コミュニケーションとても大事‥)
近くに絵を描く仲間がいらっしゃる方は
どんどん作品を見せ合ってみるのがいいと
思います。

次に創作、どんどん
描きたいideaが浮かぶなら
僕は模写よりも自分の中の
イメージを形にする方が
一番いいと思ってます。
(負け惜しみ?笑)
どんどん描きたいです。
ただ、その創作の手助けをして
くれるのが、
模写(練習)のノウハウ
少しでも早く、正確に
イメージを形に出来れば
きっともっともっと
楽しくなるはず笑
例えるなら、
頭の中のイメージを模写する
かんじです。

後は描いたものをほったらかしに
せず、何度も何度も見直して
次に描く絵をイメージしましょう
反省会、企画会議でしょうか
僕はよくこの部分をないがしろにします。
描いたらそれで満足してします。

一度描いたら何度でも見返せるのが
イラスト、物作りの
最高にいいところ
まさに産みの親になれる

一度でも自分の満足のいく絵が描けたら
きっと絵はやめられない。

(尊敬するDeathnoteや
バクマンの小畑健大先生も
イラスト集の中で言ってました
絵を描くのが楽しくてしかたないと‥!)

次はもっと上手く、楽しく
もっと惚れ惚れする
そんな絵に会いたい、
そう思って、そう夢見て
今日も描く。
絵を描いてらっしゃる方は
みんなそうなのではないでしょうか?

僕はまだまだです。

今日動画「らくだ」

今日もご覧いただいて、
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿