11/15/2014

絵を仕上げるってどうするの?

絵を仕上げるってどうするの?

こんにちは

いつも僕は絵を描いて
人に見てもらうと
あともう少し
仕上げれば良くなるね
的なこと言われます

自分の中では仕上げていて
うまくできたと思える物でも
どうやら人から見たら

未完成の様に見えるようです

そのみんながよく言う

仕上げるって何?

僕は正直本物のプロの絵の仕事を
見たことがありません。

元のプロの人の絵や
原画展なんかで
本物のプロの仕事。
遥か先の技術を見ることは
よくありますが、
仕上げがちゃんとできてるとか
完成度が高いとか。

人の絵は人それぞれで、
どこがその人の完成かって、
その人が自由に決められるはずなんです。

なのに未完成と言われてしまいます。

その、アマチュアの絵と、
プロの絵の境目、仕上げるって
いったいなんなんだろう。

僕自体そのレベルまで
達していないから出てしまう
意見なんだと思いますが

アマチュアの人だって
自分の出せる力を最後まで使って
描いているはずです。

でも未完成と言われてしまう。

仕上げるってなんなんでしょう?

既製品の型にはめるということなのでしょうか?
それも違うような気が僕はします。

でも
こんなことばかり言っても
答えは出ないですよね

プロ人だって自分の絵が
完成しているなんて
思われていないと思います。

僕の思う意見としては

仕上げるとは
その絵の持つテーマを
提示するということだと思います。

そこにある。


ただそれだけを表現仕切る

ということだと思います。

から存在に変化する瞬間です。

それができたら仕上がっていると
言えるのかなぁ?

おまけ
一個の物を描くとき
その存在が他のものに埋もれないで
独立して存在するレベルまで描ききる。
無駄を省くことが仕上げの入り口?
そんな風に思いました。

ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿