11/23/2014

僕はコミュニケーション能力が皆無3

僕はコミュニケーション能力が皆無3

僕はコミュニケーション能力が皆無です
人見知り、人間嫌いです。

でも、あきらめません。

今回は少しでも
コミュニケーション能力を上げるため
コメント力をつける考え方を考えてみました。

難しい事をあーだこーだやるのは
無理なので、とりあえず
一本の方法に絞ってやっていきたいと思います。

参考にさせていただいたのは
テレビ番組で見た
南海キャンディーズの山ちゃんが
モデルさんの持ってた
モコモコのファーのバッグを

「タヌキ連れてきたのかと思いました」

というコメントです!
僕的にめっちゃ面白いコメントでした。

なかなかそんな発想にはたどり着けないですが
僕なりに考えた方法はコレです


キリトリ&レンソウ


どういう方法かというと
言葉のとおりなのですが

まずコメントを伝える対象の
特徴を言葉にしてキリトリ

キリトリした言葉から

レンソウ(連想)した物を
コメントにする。

ということです。

例えば対象物が
カレーライスだとします。
カレーライスを食べてコメントを
一言いう状況です

ではまず「うまい」をキリトリます。
何を切り取るかにセンスが問われますが
僕はまだセンスないので「うまい」です

食べ物の場合は
食べることが連想されるので
出来るだけポジティブな事を
連想したいですので
そのまま「旨み成分」と連想しましょう。

そして
できたコメントがこれです。

「まるでごはんに旨み成分だけがかけられているようです」

はい、僕の実力ではこの程度ですが
一捻りしたコメントができました。

結果論ですが
この場合は素直に「うまい」って言った方が
気持ちよかったですかな。

でもコミュニケーション能力に
一番大事なのは
言ってみようとチャレンジする精神だと
思いますので
よかったと思います。

まとめ

キリトリ&レンソウ

でコメントにややこしさを作る

読んで頂いてありがとうございました。

Vine動画「きになる」

0 件のコメント:

コメントを投稿