11/23/2014

僕はコミュニケーション能力が皆無4

僕はコミュニケーション能力が皆無4

こんにちはおわバードです

今回も思いついたこと
いろいろと書いていきたいと思います

前回のブログ
僕はコミュニケーション能力が皆無3より

キリトリ&レンソウと言う方法で
コメント力を付けようと
考えてみましたが、

そもそもキリトリ作業
(対象物に対してなんらかの印象をもつ)
ことじたいができない。
対象の物体に対して、
なんの感情も持ち得ない時

この方法は存在意味すらありません

なんの興味も持てない。

こんなことって
日常茶飯事じゃないかなと思います。

むしろ興味があることの方が奇跡に近い。

そんな世界の中で何かに対して
コネクトをはかろうとする行為
それ事態かなり絶望的状況です。

その中で興味を持つことができた時
なんらかの自分の意思が、意見が
産まれる気がします。
でも、そもそも興味があったこと自体
忘れてしまっている状況もあります。

こんな状況に陥っているということは
すでにコミュニケーションは
困難な気さえします。

でもつまり、
思い出すことが出来れば
コミュニケーション能力は
向上するのではないかと思いますが。

でもその反面
コミュニケーションをとりたくない
という気持ちもあるのです。
「楽しくないから」
これが原因だと思います。
以前のブログでも書いたと思うのですが
コミュニケーションでの成功体験こそが
コミュニケーション能力の向上には不可欠だと
思います。

では、成功したコミュニケーションとは
何か?

それはお互いが気持ちよく話せたこと
だと思います。どちらかが一方的に
話しても、話した側もきっと
満足できないと思います。

お互いが求める情報を伝え合うこと。
伝わったと感じさせること。
これが大事な気がします。

そこで、僕は成功体験も
記憶力もないので
途方にくれます。

何もわからないから。
僕は子供みたいにだだを捏ねたい

全然わからないから話しかけないでと、

でもそんなことはできないです
僕が本当に望んでいることは
そんあんことじゃない。
混乱じゃないです。

コミュニケーションは順序が大事だと思います。
でも回りくどいのが苦手だし
なにが話したいのか自分側も
まとまっていない、
見えていない状況だから。

ただその人が喜んでくれることを
話してあげる勇気と知識があれば
いいと思います。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿