2/01/2015

コミュニケーション能力がよくなるように考えた。

会話がうまくなるノウハウ本は
山ほどありますけど、僕は
あまり身についた試しがありません。

コミュニケーションよくする為
僕は話そう話そうと思っては
話す内容も浮かばず
うまく話せないのでは?と
不安にかられ、
声を発することも出来ずにいました。
そこで僕は考えました。

話そうとするのではなく
話したいと思うことが
大事だと思います。

心の中から
湧き出て来る言葉の力
が会話には必要だと思います。

あんな感じで話せばいいとか
こんな感じで対応すればいいとか
正直ノウハウは
本当の会話の場面では
ほとんど思い出せないと
僕は思います。

子供の頃とかはかめはめ波とか
漫画やアニメで覚えたことは
必ず友達に
言いたくなったと思います。
(僕は子供時代から
引っ込み思案でしたが)

話したいことがある


この気持ちが大事なのです。

ならば、
コミュニケーション能力の
パワーアップの鍵は
いかに
話したいと思える話題、
話したいと思える相手に
巡り会えるか?
ということ。

話したい人がいる。
話したいお話がある。

トークのノウハウの前に
このことが一番肝心だと
僕は考えました。

日々それを探すことが
コミュニケーション能力がよくなる
きっかけで間違い無いです。

自分がワクワクするものは
伝えたいと思うはずです。

Vine

今日はハンバーガー

0 件のコメント:

コメントを投稿