2/21/2015

自分の絵を反転してバランスを見てみる

僕の使用しているペイントソフト
CLIP STUDIO PAINTには
反転機能というものが備わっています。

どういうものかと言うと
描いたイラストを左右もしくは上下
全く逆に反転させられるものです。

データ世界ならではですね

youtubeなどでプロの絵描きさんが
ライブペイントしています。
左右反転を使ってバランスを
とっているのが動画を見るとわかります。

よく漫画で下書きの顔にばってん
描くのはバランスをとるためですよね。

でも僕はほとんど下書きしません。
めんどくさいからですが、

そんな僕の絵をでは、反転してみてみましょう。
驚愕です。
上手く描けたと思っても
目や輪郭のバランス
全くとれてません。

こんなにも人の目は絵を
曖昧に捉えているのですね。

これからは少しずつでも
下書きをしていい絵を描いていきたいです。

vine
「テレビワープ」

0 件のコメント:

コメントを投稿