3/16/2015

今日の考え事「おもしろいインスピレーションを思考錯誤する」

僕はつまらない人間です。
でも諦めない。


僕はもっと人生を楽しみたい。
もっと素敵なイラストも描きたいし
素敵な場所に旅行にも行ってみたい。

面白い発想が出来れば人生は楽しい
笑えてくる発想面白い発想方法を
今日は考えたいです。
面白い発想ってなんだ?

面白いの概念は
時と場合によって
変わってくる。

では何を考えるべきか。

時と場合を考えるべきである。


僕はコミュニケーション能力が皆無。
言葉が浮かばないから。
言葉が浮かばないとはどういうことか?

それは表現できないということ。
表現できないとはどういうことか?

それは理解できないということ。

発想を生み出す上で
理解できないという状況が一番問題。

その問題を解決するには?
理解するとはどういうことか?

人は言葉を使う。
僕は言葉が使えないという状況
言葉さえ上手く使えれば理解出来る。

使いこなすにはどうすればいいか?

たった一言を心を込めて使う。


大事なのは何を言うか?
ではなく
どんな風に言うか。

同じ「おはようございます」でも
相手のことを思い、心を込めて
自分のベストを尽くて言う。

そうすれば例えどんな反応が相手から
帰って来たって落ち込まなくて済む。
自分はベストを尽くしたのだから。

たった一言でも自分の中で極めれば
おのずと言葉を極めるとは
どういうことかわかってくる。
そうすればこの言葉が自分の力になっていく。

色んな言葉を使いこなす憧れの
コミュニケーション無双を目指す前に

たった一言に、
全てを賭けれる誠実さを持とう。

目の前の人に自分の持てる全力の
声で語りかけよう。

心のリアクションの癖を変えよう。
自分にがっかりするのではなく
ウキウキしよう。

つまらない自分から
面白い自分になりたい。
自分の力で。
自分で自分を笑える自分。
理想に縛られすぎずにもっと外して
気楽にダメな自分でもいいから。

怖がられる、嫌われる自分でもいいから。
価値のない絵でも、価値のない作品でもいいんだ。

人生こそが作品だ
どんな人生でも
人の人生は名作に必ずなる。

面白い発想のために僕に必要なこと
「全力」
「時と場合を考える」
「失敗を恐れない」

インスピレーション例題

電気を起こす方法。
→「ご飯をお代わりする」

目指せコミュニケーション無双

vine「神業」

自主制作ストップモーションアニメ新作です
至らぬ点多々ございますが
ぜひ、ごらんください。
「chitto」第5話
 

0 件のコメント:

コメントを投稿