3/21/2015

今日の考え事「イラストを描く事に興味がない人」

僕はめちゃくちゃ興味あります。が
イラストを描かない人の方が
圧倒的に多いと思います。

今日は絵を描かない人のこと

考えてみたいと思いました。


僕がもし絵を描かなかったら
どのような状態だろうか

考えたことがなかった

絵のことを考えることが
生活の一部になっている人なら

僕のブログで語っていることは
なんとなく伝わるかなと考えていました。

僕の目線で絵描きとしてブログを描いてます。
が、しかし
僕はそれだけではダメな気がしたのです。

せっかく人間として生きているのですから
色々な目線で物事を考えていきたいと思うのです。

そう思うと、僕のようではなく
絵を描かない人たちもいる。

僕は絵を描く感動を共有したいのです。

多分感動する気持ちはきっと
絵を描く描かないは関係なく
共有できることではないでしょうか。

野球をやらない人たちに野球の面白さを
伝えたいというような感覚だと思います。
ちょっと大きなお世話な気もします笑

僕は絵を上手く描くには
このようにすればいいのではないか、とか
基本的に絵が上手くなりたい前提で
ブログを描いていますが
絵を上手く描ければ感動できるんだよって
お話までしたいと思いました。

絵を描く以外でも感動できることは
この世界にはいっぱいあると思います。

ですからなぜ絵を描くと感動できると
いうことを伝えたいかというのは
僕が好きだからという理由以外ないです笑
絵にこだわってるとも言えます。

絵を描く楽しさ以外に
絵を観る楽しさという楽しみ方がある
僕のように描くことばかりにこだわっていると
中々気付きにくいのですが
多くの人が絵は観て楽しむものだと思います。

そのことに僕は描くことが普通で
なかなか気づけません笑

僕はもっと上手くなりたい
絵の上手い人はもっともっと
います。だから今よりもいい絵を
僕がこの先描ける可能性が十分にある。
そのことを思うとワクワクしてしまうのです。

僕は絵描きとしてはまだまだですが
自分の気に入った絵がかけたときの
感動を知ってしまったのです。

絵を描く人と描かない人の
違いだと思います。

野球でも、サッカーでも楽しさを
知ってしまったらやめられない。

そんな楽しさがたくさんあれば
あるほど人生最高だと思います。

絵を描くって多分誰でもできる
ことだし、絵が描けるからって
どうにかなるわけでもないですが
僕は絵を描くことで感動でき
人生救われています。

絵を描かない人はどんなことに感動し
どんなことに夢中になるのでしょうか。

そんなことをふと考えてみました。


vine「反復横とび」
 

「chitto」第6話です
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿