4/15/2015

今日の考え事「本当の富とは幸せ」

世界の資源は有限です。


そんな世界で
人類全てがゼレブな
ゴージャスパーティーライフを
送れるでしょうか?

今のところ
常識的に考えて
非現実です。

でも常識を超えた富を持てば
世界の非常識はひっくり返せる。

そこで僕は思います。
お金や宝石、石油や資源を
たくさん持っていれば
巨万の富は必ず作れるでしょう。
でも
それは僕たち大多数の一般市民に
可能なことでしょうか?
ドラマのような奇跡的な幸運が
幾多のごとく重ならない限り
難しい次元の夢であると思います。

そんな夢を見るのが好きな人なら
どんどん邁進し、ぜひ叶えるべきだと
思いますが、はじめに言った通り
資源は有限です。
全人類がそれを手にするには
地球が足りません。

そこで僕は考えました。
新たに人類が幸せを得るには
新たな資源が必要なのだと。

それは他の惑星に行くとか
錬金術とかの類の話ではなくて
僕の考える資源とは

夢です。


人は夢を見れば幸せな気持ちになる。


ディズニーランドに行った人はいるでしょうか?
夢を見せるためにあんな大規模な
世界を人は作ります。

夢は人を幸せにします。


それって人にとったら
立派な資源ではないでしょうか?

しかも夢は人の数だけある。
しかも夢を見るのに
お金は入りません。
ある意味無限の資源です。

その資源を手にすることは
石油王になるより
はるかに現実的ではないでしょうか?

夢を作り出せる人間。


そういう人こそ、本当の意味で
富を持っている人間だと僕は思います。

また人はリズムが好きです
だから音楽も立派な幸せの資源です。
美しいものも人は好きです。
芸能人などの美男美女のビジュアルも
幸せの源です。お笑いもそうです。

新しい資源はコンテンツです。

人は何に幸せを感じるか、それは
環境によって幾重にも変わります。

夢という資源家になりましょう。


もう一つ、
本当の大金持ちは
人のために資源を使います。
人を幸せにすることに努力を
惜しまないのです。

本当の富、
幸せを持っている人の元に
有限の資源も回ってきます。

そうすることで人は幸せになれると
本能的に知っているのです。

世界はとても合理的にできています。


vine「本」

0 件のコメント:

コメントを投稿