4/17/2015

今日の考え事「頭の回転」

コミュニケーション能力が高い人は
頭の回転が早いですよね。

本当にどうしてそんなに早く
それらしい答えが道聞き出せるの?
と、思います。

多分自分側からは見えないだけで
コミュニケーション能力が高い人でも
なかなか会話が難しい、と
思っているかもしれません。

そうすると違いはなにか?
それはコミュニケーションを見せる
技術の違いです。
多分どんな人でも
論理的に考えたり、イメージ的に
考えたりできるはずです。
でもできないのは
やり方知らない、もしくはできない
からだと思います。

つまり考える前に口がでる状態です。
口が出れば次が考えられる。
考えられれば次の口がでる。

そのサイクルがうまい人ほど
コミュニケーション能力が高いのだと
思います。そして、何度も
コミュニケーションを繰り返していくうちに
効果的な技術を身につけていくのだと思います。

そして効果的なコミュニケーションが
できた時、さらに脳は嬉しくて加速します。

まさにフィーバー状態です。
その状態をうまく作り出せる人が
頭の回転の早い人ですよね。

問題は口だけ早くても、
その言葉が論理的で
しかも信憑性の高いものに
なっているか?

ということですね。
その点はなんども自分の言葉と
周りを見れば磨かれる。

答え合わせがうまい人。
記憶力も必要ですよね。
いろいろな考えはできると思いますが

僕は超遅いです頭の回転。
どうしよう‥


vine「ロボット」

0 件のコメント:

コメントを投稿