4/20/2015

今日の考え事「偽物でいること」

どんなに大好きで
絵を描いていても

売り物にならない、何かで賞を獲ったり
何かのランキングで一位をとったりして
有名にならないと

本物と認めてもらえない。
そんな判断基準があるような気がしますが。

最近僕はそれは幻想な気がしてきました。

おそらく、テレビやネットなどが普及してきて
現実とはかけ離れたところでイメージだけが
大きく波打って暴走しているに過ぎないんだな
と思います。

結局は目の前にいるひとを感動させれなきゃ
本当の実力じゃない。


ひとの人生は結局自分の周りの
ひととの繋がりでできている。

僕は絵さえ描いていれば、
きっとどこかで認めてくれる人がいて
いつか絵描きとして
暮らしていけるんじゃないかと
曖昧な感覚で子供の頃はいました。

でも、違っていた。
人のために自分の最善を尽くしてこそ
伝わる。

幻想ではなくて近くにいる人の
こころを動かしてこそ自分の未来は変わっていく。

僕はあまり要領がいい方ではないし
頭が良くもありません。ただ絵を描くのが
好きだから絵を描いて暮らしていけたらいいなと
考えていました。

イラストレーターの世界から見れば

偽物です。

でも僕はそれが当たり前だと思っています。
確かに絵描きになるために努力は必要だと
思うけど、それで自分でもよくわからないものを
仕事だって理由で描きつづけるのは
きっと辛いと思います。

僕はものすごく都合のいいこと
きっと言ってるんだと思いますが

自分の好きな絵を描いて暮らしていきたい。
大好きな絵を大好きなままで描いていきたい。

僕は絵を描いている立場だと
良く耳にする言葉があります。
絵を描く仕事をするようになって
絵を描くのが嫌いになった、と
僕は本当にその言葉がもったいなく思います。

本物の絵描きになるために
絵を描くのが嫌いに
なってしまうくらいなら

僕は偽物のままでいたい。
僕の生きがいなのだから。

でも絵描きとして
ずっとくらしていきたいし
自分のわがままを通す。
そのためには
本物の実力をつけることだと思います。
たとえ偽物と呼ばれようとも
自分で自分を認められなかろうとも
実力をつければ人に求められる絵が描ける。

絵が好きな自分で
あり続けるために絵を描き続ける。
それが大事な気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿