4/27/2015

「九頭龍閃」

るろうに剣心で九頭龍閃という技があります。
少年ジャンプで連載していた大人気の漫画です。

剣客の漫画なのですが
その中でてきた技、剣は流派は違えど
必ず九つの方向からの斬撃になるそうです。

その考えを
イラストに活かせないか考えてみました。

剣をペンにおきかえて
九頭龍閃に例えてみると。
イラストも言うなれば
九つの筆使いから
描かれているのではないでしょうか?

漫画で使われるGペンなどは
形状的に工夫が要りそうですが
エンピツやボールペンなんかでは
できそうな気がします。

まっすぐに切るように描く。

その剣捌きのような筆運びができた時
まるで剣豪の一太刀のような
強く鋭く、美しい線が引けそうです。
線ではなく閃で描く。

九つの方向の筆使いで
いろいろの線を考えてみるのも
面白いかもしてません。

かという僕はヨレヨレの線のゆる〜い絵も
好きなのですが。


vine「アイスクリーム」

0 件のコメント:

コメントを投稿