4/08/2015

今日の考え事「もっとアイデアの出し方」

以前のブログで
「アイデアの出し方」という項目で

①チャレンジする
②知識をつける


と言う解決策を見出しました
素晴らしい。

しかし、再思考してみると

どちらも一朝一夕では身につかない
長期的な作戦です。特に②。


①に関しては、小さなチャレンジは
日々できそうですが、
②知識をつけるということは
なかなか簡単にはいかないと思います。

僕は簡単に人生を暮らしたい。


今、ぽんぽんアイデアを出した。


のです。
ですので、知識をつければいいとか
簡単に現時点での不可能を謳うより

今、現時点ですぐに
ぽんぽんアイデアが出る方法は
ないか考えてみたいと思います。


考えました。

ずばり先ほど行った

小さなチャレンジです


これは実は面白いのです。
人は初めてやることには緊張します
できるかどうかドキドキします。

ある意味これって楽しくなるチャンスですよね?


緊張するときも楽しいときも

同じドキドキです。


考え方一つで楽しくなれるはずです。

では小さなチャレンジを考えて
一瞬でぽんぽんアイデアを出してみます。

ネコ


題材は猫でアイデアを出してみましょう。

↓ネコの小さなチャレンジ↓

犬になってみる。
靴を履いてみる。
スマホで電話してみる。
東京タワーに登ってみる。
フルマラソンを走ってみる。

動物って人間のやってること
やってみれば
なんでも面白くなりますね。
動物って面白い。

アクティブになることはつまりチャレンジです。
毎日生きることは実は小さなチャレンジです。


チャレンジしようという思いは
心をポジティブにします。
そしてポジティブなチャレンジは
人を幸せにします。

僕はそんなチャレンジを
毎日してみればいいのだと思いました。
それがアイデアがぽんぽんでる方法です。

でも
人はいつもポジティブではいられない
時には疲れる生き物なのです。
そんな時はどうすればいいか

思いっきり投げ出せばいいのです。
休めばいいのです。


休まずやることは確かに偉いですけど
休んでも、また復活できることが
本当は大事なんです。

何をやらせてみるかも大事だし、
人の常識を超えることが
面白いアイデアの大事な要素だとも
思います。

vine「ジェットフラフープ」

0 件のコメント:

コメントを投稿