5/01/2015

「振り幅」

つくづく僕は気持ちの振り幅がある。
でもだいたい普通かネガティヴかの振り幅だ
ポジティブはない。

ネガティヴにならなければそれでイイと思う。
なんでネガティヴになるんだろうと
考える必要もないと思う。

起きたときはどうしようもない
焦りと不安にかられていたのに
寝るときには平和な気持ちになっている。

たぶんバカなんだと思う。

状況は何も変わっていないのに
気持ちだけが焦ったり落ち着いたり、

つまりただの気分屋。状況なんてほとんど
関係ないんじゃないかと僕は思う。

でもまた明日の朝には焦ったりするのだろう
何もできない自分を
嘆くときもあるんだと思う。

作品に自分の気持ちが影響することも
十分にあると思うけど、実は
全く影響しない場合もあるのかもしれない。

かくつもりがないときでも
描いてみたらスイスイ
止まらくなったりする。

気持ちに関係なく描ける状況を作りたい。
不安とかで絵の方向性をあれこれ考えたり
したくない。

そうか
絵に私情をはさまければいいのかもしれない!!

人間だから気持ちは絶対に
一つのところに落ち続けることはできない
ポジティブでも普通でもネガティヴでも
どんな状況でもいいんだ。無理にこころを
コントロールしようとしなくてもしいんだ。

絵を描くのはそれこそ作業でいいんだ。
そのあとに良かった悪かったと思えばいいんだ。

結局気持ちなんて結果論なんだ。

その作業をやりたくないときだって当然ある。
人間だから。要はそれを才能がないとか
実力がないとかで自分を責めないことだ。

絵を描くことはただの作業だ。
そこに意味を乗せることとは
また別の話なんだ。

こころの振り幅は誰にでもある。
それでも作業することが大事なんだ。

vine「鳥人間」

0 件のコメント:

コメントを投稿