5/08/2015

「筋肉を動かす」

こんにちはおわバードです。

今日の考え事は筋肉を動かすです。
僕たち現代人は仕事や家事で毎日が忙しいです。
僕たちはいろんなことで頭を使っています。

そんな忙しい世の中
果たして僕たちは自分の体に
どれだけ気を配って
メンテナンスする時間を作れるでしょうか?

今回お伝えしたいのは
筋肉を動かすことなのですが
筋肉を動かす時動かしている部分を
目で見て動いていることを
自分で実感しながら動かしてほしい
ということです。

何かを練習する時や、もしくは
何か怪我をしてリハビリした経験のある人なら
この「筋肉を意識して動かす」と言う行動が
どれだけ大事なことかわかると思います。

ギタリストの方ならコードを押さえる手
野球選手の方ならプレイするフォーム。

必ず自分の意識を集中させるはずです。
この時間が大事だと思います。
自分をコントロールする時間。

自分のことだから普通に生きる程度のことは
練習しなくてもずっとできると思いがちです。
でも、本当はそうではないことを実感するべきです。

脳はサボる臓器です。
歩く行為にしてもどれだけ筋肉を使わずに歩くか
ということを脳はずっと考えています。
つまり進化をするために不必要な筋肉を使わなく
なるのです。ずっと使わないでいると
当然筋肉は衰えます。あまりにも長い期間をかけて
衰えていくので油断してしまうのです。

普段使っている筋肉の行動でも衰えてしまう。
意識して筋肉を動かすことによって
筋肉一つ一つと向き合っていく
内臓や骨と向き合う時間を作る。
いつまでも
元気に生きていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿