6/28/2015

僕は記憶力が悪いので2

僕は記憶力が悪いので
なんとかならないかと
思った第二弾です。

前回の方法は、
その方法じたいすでに
忘れそうです。
そうです僕は頭が悪いのです。

今回も別の方法を考えて見たいと
思います。先ほども記述した通り
記憶方法じたい忘れしまうので
今回はそれも踏まえて
なんとか考えて見たいと思います

そこで思ったのが
方法じたい忘れてしまうなら
方法は作らないで今の自分の
考え方のままで、記憶力を
あげてしまえばどうか
ということです。

脳みそにはみんなそれぞれに
考える癖、考え方の癖が
あるのです。それを利用すれば
なんかうまくいく気がします。

自分の考え方の癖を
客観的に考えて見ましょう
たとえば人と話す時とか
何か癖はないでしょうか?
食べ物で表現してしまうとか

いつも同じ結論になってしまうとか
その癖の最終地点に
もう一つレールの様なものを
いくつか用意してみて
新しい覚えることを駅として
繋げてみましょう。
すでにややこしい気がします。
きっと忘れると思うので
別の方法にしてみましょう。

地図で覚える方法です。
場所で思い出を作るのです。

なんか僕的にこの方法は
いい感じがします。

場所が扉として
人や物を鍵として
思い出して見ましょう

例えば学校の教室が場所で
幼なじみが鍵です。
場所と鍵が揃っただけでなんとなく
幼なじみとの一番の思い出が
蘇ってきそうな気がします。

あとはそれを文章にして
話してみたら思い出話しが
できそうな気がします!
いい方法ですねこれは!
今度は逆に幼なじみを扉として
場所を鍵としてみれば
幼なじみとのいろんな場所での
思い出が思い出せそうです!

僕的にはこの方法
なかなかいいと思いますが
みなさんどうでしょうか?

さらにレベルをあげてみれば
鍵をもう一つ持っていけば
ある場所で幼なじみとあるイベントで
こんな思い出があった!
そんな風に
記憶を引き出せそうな
気がします!

0 件のコメント:

コメントを投稿