6/24/2015

全力を尽くせない人

僕も当てはまります。
「全力を尽くせない人」

それでもなんとか
自分を奮い立たせて
自分の可能性に挑戦します。

僕のような
全力を尽くせない人って
何んなんだろう思います。

たぶんそれは

全力を尽くした後には
悲しみ、嫌な事しか待っていない。
そう潜在意識が覚えている。


これは自分で決めたわけじゃなくて
環境や運が作用していると思います。

子供の頃頑張ったのに
褒めてもらえなかったり
自分が良かれと思ってやった事が
悪い結果を生んでしまったり

そんな辛い経験を
はっきりとは覚えていなくても
潜在意識で感情だけ覚えている

努力自体が辛いものとして
覚えてしまっているのです。

この状態でいてしまうので
気持ちがもやもやしてしまって
全力を尽くすまで
いけないんじゃないか
そう思います。

ではどうすればいいのか?

僕が思うのは

全力を尽くさないこと


ここまできたら
全力を尽くさずに
全力の人に勝つしかありません。
頑張っていないわけじゃなく
コツコツやっていくこと
いかにして
全力を尽くさないか。
肝心なのは
怠惰な状態にはしないこと
何かは残す。歴史に傷跡を残すのです。
何の歴史でも構わないと思います。
全力じゃなくてもいいんです。
生きる事は短いようで長いです。

辛い事を続ける事だけが

努力の形ではない。

楽しい事を続ける形の努力もあります。


そこに一生懸命になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿