6/27/2015

僕は記憶力が悪いので

僕は記憶力が悪いので
なんとかならないかと

足りない頭を使って
自分にあった記憶方法は
無いかと考えて見ました!

覚えられないとは
そもそもなんなの
だろうと考えて見た時
感じた事はつまり
思い出せないということ
だと思います。

思い出せないとはつまりどう
言うことか、考えて見た時
絵や音や言葉が浮かんでこない
ということだと思います。

では最初に戻って
覚えられないと言うことは
つまり浮かんで来ないということ
だと思います。

そうすればなんとなく
浮かぶようにすることが出来れば
覚えることができる様な気がします

めちゃめちゃ気がするだけな
気がしますが、つまり
思い出すとは想像力です。

どんな形とか、言葉だったかとか
想像することが出来たなら
覚えることができそうな
気がします。

でもここで問題なのが
思い出さなきゃいけないこと
一個一個にいちいち
順序だてて想像力を使ってたら
頭が追いつかないし疲れます!
正直めんどくさいです。笑

そうです僕は面倒くさがりなので
すごーくすごく簡単な方法は無いか
素人ながら考えて見ました!
僕でもできそうなのが
①ナンバリング
②カラーリング
この二つを使って
暗号化して、かるーく頭の中で
日記をつける事です。

僕は頭悪いのでかなり
うさんくさい方法ですが
たとえば
秋葉原は自分的には
赤のイメージの名前です
たぶん秋から来てると思います
次に浜松町はなぜか僕的に
緑のイメージです
次に池袋、これは白のイメージです
これをお出かけする順序として
①赤
②緑
③白
とぼんやり覚えれば
名前を覚えなくてもいけそうな
気がします。笑
さすがに赤色の事を忘れはしないと
思うので赤緑白は忘れなくて
良さそうです。
そして次に赤は秋葉原と
変換できる癖をつければ
完璧です。
たぶん一瞬でこの方法は
脱線すると思いますが
他にいい方法はないか
これからも探してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿