7/29/2015

私物語を書く1〜練習〜

素人だけど物語が描きたいの〜


今までなんとか物語が描けないかと
ない知恵絞って考えていたけど、

なんか上手くいく気がしない。


やっぱり物語作りで必要な事は
たくさん物語に触れる事だと思った。

例えば本を読む。

映画を観る。
漫画を読む。
ドラマを観る。
舞台を観る。
人と出会う。

これらは一気にはできない事だと思うので
これからちょっとずつでも行動したいなと思う。

そんななかでぼくは思った。


物語を描く上でよく言われるのが
プロットや、構成力なんかを身につけるように
ノウハウ本なんかで一般的に考えられるけど

ぼくは思った。

理論で書いちゃダメなんだ。


気持ちで描くんだ。


これは根性論の事ではなくて、
気持ちで展開を考える。という事。

例えば
一人の主人公が居て
その主人公が
どうすれば気持ちが高ぶったり
一生懸命になったりするだろうか?
と考えるのだ。

そうすれば自ずとどんな
エピソードが必要になってくるか
見えてくるんじゃないかと思う。

***
ずっと部屋に閉じこもって
ぬいぐるみとばかり
お話いていた女の子がいて
その女の子が急に外の世界に出て
素敵な男の子と恋をするとか、
***

きっとその女の子にとって
世界がひっくり返るような
大きな感情が湧いてくる
物語じゃないだろうか?

主人公たちがどんな状況下に置かれれば
感情が高ぶり、一生懸命になって
魅力的に物語を生きるか
そこから物語はできそうな気がします。

その状況の作り方とか
魅力的なキャラクターとか
見せ方、表現方法とか

そこが作家の腕の見せ所で、

いろいろな物語を見て勉強すべきところだと思ったのでした


サイを描いてみました

そういえばサイのツノって

「毛」が束になって硬くなったもの

だそうですね。不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿