8/06/2015

変なこだわりは捨てる

変なこだわりは捨てる


よく注意されます。

ダメダメ人間なぼくですが
少しでも人の役に立てる
人間に勝手になりたいと
実は思ってます。
なので今日も考えた。

ぼくはよく変なことに
こだわってしまう。

変なことにこだわって
何も仕事が進まなくなる。

これは結構な問題です。
多分みんな自分なりの考えや
根拠を見つけて行動したいと
常日頃から思っているんじゃ
ないでしょうか?

でも、ぼくの場合だけかもしれませんが

こだわりは9割空回り


今こだわっていることのほとんどは
もしかしたら必要ないことかもしれない。

本当に優れた技術って、研ぎ澄まされて
無駄なものはほとんど排除されていると思います。


今こだわって自分に
ブレーキをかけているものは何か?

よく考えてみて、できれば

ノートなどに10個くらい
描いてみて、ながめてみる。

よく考えてみたら、
そのうちの9個くらいは
どうでもいいこと
だったりするかもしれません。

本当に必要なものだけ見極めて、
その厳選された思いだけに
こだわるのが、本当のこだわりだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿