8/07/2015

4個以上こだわりを持つ。

前回のブログで
変なこだわりは捨てる。
厳選された1割のこだわりだけ持つ、
と語っておきながら、

今回はだいぶ矛盾してるかもしれません。


プロの人って、役立つノウハウを
4個以上持っている、と思います。

逆に4個以上ノウハウを盛り込むことが
プロになる最低条件な気がします。

ぼくできていないんで
偉そうなこと言えないですが笑

つまり

厳選されたこだわりなら
いくつも持っておいたほうがいい


ということです。

自分だけのマニュアルを
作るということになるかもしれません。

こだわりは人によって様々。
でも作品を作っていく上で

そのこだわりを
一個一個クリアしていくことで

作品のレベルが向上したり
自分だけのオリジナル性を
発揮できたりするんじゃないでしょうか。

そしてその厳選されたこだわりが
4個以上揃った時、
プロ並みになれると思います。

なぜ4個か、


それは人は3回目で
本物だと思う生き物だからです。
脳科学の本に描いていました。

人は1回や2回では疑ってしまいます。
勉強をする時でも3回目のアウトプットで
初めて重要なものだと脳が認識し
長期記憶に送られ始めるそうです。

つまりこの3回、三個以上というのが
脳にとってポイントだと思うのです。

三個以上のノウハウというのは
瞬時にはわかりにくいと思うのです。

つまり
使う人がわからないところ
気づかないところ
気を使う必要がないところまで
こだわれてこそプロということです。
サービスということにも
繋がってくるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿