8/09/2015

やけに悩むときは

何故悩むのか?
僕は何故悩むのか?
それは悩みが足りないからだ
本当に悩み抜いた先にはきっと
物事を様々な面からみた
広い領域の視野が見えてくるはずだ

それでも悩みが消えないのは
視野が狭まり、偏った方向性でしか
物事を考えることができなく
なっているんだ

悩むではなく思考することが
大事なんだ。

悩むとはちょうど水道管が詰まってるような状態だと思う、ある一定の
引っ掛かりが気になって
状況をうまく処理できなく
なっているんだ
そんなときは
ふっと今考えてることを手放して
広い視野で物事を考え、見てみると
自ずと心のなかの
スペースが広くなって
考えがうまくスライドできるように
なる
きっと悩むとか考えるとかには
すっきり解決させるコツがある。


0 件のコメント:

コメントを投稿