9/14/2015

いい人すぎて損してしまう人

結論から言いますと。

死にたくはありません。


とにかく生きていたいです。

説明します。


僕はついつい
いい人風になってしまします。
いい人すぎると、自分が
不甲斐なさすぎて
死にたいという人がいます。
でも僕はやっぱり人間誰も
死にたくはないと思います。

自分がいい人すぎて不甲斐ない
そんな気持ちの
裏返しな言葉なんだと思います。

本当は誘われたらなにも恐れずに
どんどん飛び込んでいきたい
好奇心はあります。でも
自分がなにもできないんじゃないか
そう思ってしまう

怖いからです。誹謗中傷が怖いからです。
僕はこの辺が圧倒的領域で庶民です。

僕は悔いのない人生を送るために
自分のやりたいこと
挑戦したいことに
挑んでいきたい。

でもブレーキをかける。
自分の中のいい人風の方が
ブレーキをかける。

挑戦して失敗したら
自分に絶望してしまうかもしれない
人に絶望されてしまうかもしれない
どうしようもなく
傷ついてしまうんじゃないかと
自分の中で
最高峰のネガティブな発想
湧き出る。

そうなると
褒められもせずけなされもせず
いい人風という安息のポジションに
甘んじようとしてしまいます。

でも結局いい人は
人生を損してしまう
いい人にはそんな特質がある。
僕はそう思います。

実際僕もいい人になることで
自分を守るちっぽけな庶民。
いい人がいることで
確かに世界は救われています。
僕は思います。
確かに損をする時もあるけど
いい人を辞める必要もないと

でも死ぬ必要はないし
人生を後悔なく過ごすには
勇気を出してわがままに生きてみる
そんな瞬間もある方が
いい人だけで終わってしまう人間よりも
何倍も魅力的で好かれる
そんな人間じゃないでしょうか。

あまりにも凡人すぎる自分だからこそ
逆説的に感じた、魅力的な人の
特徴です。誰しも死にたくはないです。
でも過剰に怖がり
やりたいことに
ブレーキをかける必要は
ないのかもしれない。

そんな風に、僕は自分に言い聞かせます。
人生は実は一瞬じゃない
いい人になる瞬間、わがままになる瞬間
両方持ってもいいんですよね?

ポイント


①いい人すぎても死ぬ必要はない。


②いい人すぎると損をする。


③人生の節目節目で勇気をだして


わがままになってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿