9/30/2015

ストーリーを巡らす思考術。

結論から言います。

コレはいい方法なんじゃないでしょうか笑


僕は記憶弱いです。


でも

アイマイミーとか
ユーユアユーとか

繋げて作られた言葉だと
不思議と
単語多くてもが覚えられませんか?


なんか人の脳って
繋がることで力を発揮できる
みたいな気がする。

そこでその発想で考えてみたら

ストーリーを作れば印象に残りやすい
気がします。

感情移入できる力って

初対面の人と
長年付き合ってきた友達とでは
遥かに違います。

それはきっと友達と長い間付き合って
きたことで友達の人生のストーリーを
知っているからじゃないでしょうか?

知るとはその人、ものの
ストーリーを知ることだと思います。
絵でも普段なじみのないひとが
いきなり絵画をみて
感動するためには
その要素がよっぽど良い素材じゃないと
難しいと思います。
そこで漫画のように
物語仕立てになってる方が
すんなり理解できる気がします。

この方法の使用法としては
自分で勝手に
物語を作ってしまうのです。
ポイントとして
文法がちゃんとしている必要は
ないと思います。

では試してみます。
覚えたい単語があるとます。

スマッシュ
クライマックス
ペーパーホルダー

辞書から無作為に選んでみました

この言葉でストーリーを作ってみると

ペーパーホルダーがクライマックスにスマッシュした。


どうでしょう単語のみよりも
頭の中にイメージが
浮かぶんじゃないでしょうか?

あんまり変すぎると
混乱するかもしれないけど。
このストーリーで考える
思考に慣れてくると、
知能があがる気がします。

僕はインスピレーション重視
(勉強苦手)なので
少しこの理論を
活用したいと思います。笑

このストーリー理論は
アイデア出しにも役に立つと思います。

例えば一つのテーマ
マカロンがあるとします。

ここからストーリーを足すことで
イラストなどのアイデアが
生み出せると思います。

マカロンがドライブに行ったとか
マカロンが洗濯に行ったとか
マカロンがオリンピックに出たとかです。

面白いと思うのですがどうでしょうか。

まとめ
ストーリーを仕立てみる

0 件のコメント:

コメントを投稿