9/25/2015

できるだけ言葉に落とせば明確になる。

僕は完全にビジュアル思考型だと思う。


頭の中で

言葉で考える人か
イメージで考える人か

という話です。

絵を描いてるからもある
かもしれないけど
言葉にして伝えることが
圧倒的にまだまだ未熟。

言葉の表現力は本当にすごい。


僕はまだまだわかってないけど
言葉の力は絶大ですよね。
特に日本語とかはその表現力は
アメイジング!

青色ひとつでも、
写真やイラストでは
そのイメージが全てだけど

言葉では青色、群青、水色、ブルー‥
全然出てこないけど笑
表現を変えることができる。
言葉の力はこうして
イメージすることと比べてみたとき
はっきりする。

写真やイラストでは
見る人によって解釈はいくらでも
変わってある意味そこが面白いところ
でもあるけど、明確さに関しては

言葉の方が断然
優れているんじゃないだろうか。

言葉という地図で頭を整理する。


言葉を使いなれてない僕だと
このテーマを表現しきれないけど
何かに対して、
答えや目的を決めるとしたら
言葉(数字も含む)にした方が
便利だと思う。

腕立て伏せ10回をエアーズロックで行う。

文章の内容は馬鹿げていたりするけど
この一行だけで
伝えたいイメージが明確になる。
主語、動詞だけでも伝わる。


これが言葉の魔力だ。
「本。」というだけで
頭の中に本が浮かぶんだ。
明確になる。

まだまだ僕の中で
使い道がはっきりしない言葉だけど
その絶大なる力の威力に
まだ気づいていないので
少しずつ研究していきたいなと
思ったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿