9/25/2015

頭の中を空っぽにする技術

最近気づきましたが

迷わないと手が動く気がします。


迷いだしたら手が動かなくなる。

でも迷います、悩みます。

答えがどうしても出ないから。
どうすれば
いい作品が作れるのかとか
いい結果が出せるかとか
人とうまくコミュニケーションできるかとか

考え出すと止まらないんです。

どうしようもない。

答えを出したくて、
不安や迷いと戦って

やろうかどうしようか
うまくできるかどうか不安で
毎日毎日、葛藤します。

そんな時は大抵、
手が止まってしまって
何も作品ができなくなってしまう。

そうなってしまったら
ただただ時間だけが過ぎていって
焦りだけが作品を作る
衝動になってしまします。

僕は思います。
考え込んでしまうのはきっと
いろんなルールを守ろうとしている
からなんじゃないかと。

いろんな意見が自分の行動を抑制する。

考えることは可能性を探しているようで
実は可能性を閉ざしていることもある。

最近気づきました。

無責任にただ、頭を空っぽにしてみよう。


自分を縛り付けていた
頭の中の考えるという
鎖を透明に消してしまおう。

不思議なほどに
案外自由に動けることに気がつく!

悩みだしたら
意図的に頭の中を空っぽにしてみる。


それが頭を空っぽにする技術。

頭を空っぽにして無心で頑張る技術です。

0 件のコメント:

コメントを投稿