9/24/2015

今日負けても明日勝てばいい

究極の楽天的発想。笑


人生なかなか勝てない気がする。
勝ちたいけどでももう詰んでる。

それでも努力は報われる。

そんな感じでなんとなく
努力をくりかえして、
今日もなんとなく負けた感じ

誰に負けたとでもなく
自分に負けた感じで床につく。

今日ももっと努力できたはず。
結果が出せない
そんな毎日を繰り返していれば
なんとなくそんな幻想に陥る。
敗者オーラが出だす。笑

人生を全力で駆けているか?
自問自答が押し寄せる。
失われた時間を頭の中で無限ループ。

置き忘れた簡単な努力。
思いついた時にやっておけばよかった。

今日も負けた。

そんな一日の感想を抱くことが
たまにあるけど。

全部幻想だ。


全部ただの言葉なんだ。
負けたとか勝ったとか。
ただの気分なんだ。

人生に勝ち負けはない。
ただ、勝ったと思うより
負けたと思う方が
リスクが少ない
脳が楽なんだ。

全て失えば
奪われる恐怖から解放される。

奪われるのが怖いんだ。


だから負ける方が好きなんだ。
何も得なくて済むから。

貧乏でいることが好きなんだ。

与えなくていいから。

与えてもらう側で居られるから。

脳は楽な方が好きなんだ。

でも、

そんな気持ちじゃ
一生人を救える人間になんてなれやしない


そんな気持ちじゃいつか、
孤独になってしまうはずだ。

人の体で例えるなら
死んでしまった細胞だ。
新陳代謝で
いつか剥がれ落ちてしまう。

輝こう。自分は負けてない。負けない。
たとえ負けたと思ってしまっても、
自分を全て否定する必要なんてない。

今日負けても明日勝てばいい


眠って起きればまた明日が始まる。
諦めなければ、何度だって
挑んでいけるんだ。

奪われるより与えられる人になる。

楽天的でいよう。
諦めなければ諦めないほど
勝つ確率は増えていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿