10/11/2015

完璧主義じゃなくていい

結論から言います。

多分日本人は律儀です。


ぼくも、なんの実力もないのに
完璧に物事をこなそうなんて
思ったりします。

考えすぎると
自分を苦しめてしまう。
結果として、
何も手につかなくなってしまう。

ブログもそうですが
がんばって
続けなきゃと思って
ついつい無理してしまうと
苦しくなると思うんです。

毎日歯を磨くように
やらないのが
気持ち悪いくらいにして
いろんなタイミングで
いいんじゃないか
そう思います。

楽しいと思ったときだけ
一生懸命やればいい。
大事なのは火を絶やさないこと

高知の104歳の長生きおばあちゃんが
テレビで言ってました。

「長生きの秘訣は死なないこと。」


家族で爆笑しました。
何事も続けるコツは
やめないことですね。

適当でいいんです。


おばあちゃんはこんなことも
言ってました

自分が生きることで
若い世代のお手本になりたいと。

ただ生きることこそ
一番価値があることだと思いました。

ポイント


①完璧じゃなくていい


②適当でいい


③生きていればそれだけで素晴らしい

0 件のコメント:

コメントを投稿