10/19/2015

自分を認めなくていい。

自分で自分の事を認めるのは難しい。

でも、
自分で自分の言葉に同意するのは
それほど難しくない。

自分を信じる、信頼するのが自信だとするなら

認めるのではなく、同調することだ。

この違いが難しい。
ぼくが思う認めることは
自分の行い全てを肯定することに近い気がする。
ぼくが思うに、どんなに素晴らしい存在であっても
人間や生物の性質上、
完全に認めあえる存在に出会える確率は低いと思う。
完全に心を許すことはとても勇気のいることだと思う。

ぼくは疑問に思う。
そんな事を何の変化もない日常で
ポンとできるだろうか?

ありのままの自分を認めるなんて
大それたことはぼくにはできない
逆に胸を張って言える。

ダメ人間でいる方が安心できるのだ


これがぼくのような
 一般的な人間の素直な気持ちじゃないだろうか?

誰だって自分が人にどう思われるか
気になって怖いものじゃないだろうか?

そんな感情を無視してまで
自分の意見に正直に生きても
逆にそれは自分に嘘をついてるんじゃないだろうか?

怖い時もある。自分を信じれる時もある
そんな狭間の中で人間は生きているんだと
ぼくは思う。

完全に自分を信頼して
絶対できると思うよりも
ぼくはただ自分の中から出てきた


純粋な気持ちに心の中でうなずいてみるだけ

でいいような気がする。
「そうだね」と自分に言ってあげるだけ
たったそれだけで
生きていく勇気が出るような気がする。
ちっぽけな自分だけど、
自分が自分の味方になってくれる瞬間だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿