10/08/2015

自分を変えたいという前に

ぼくはついつい言ってしまします

ダメな自分を変えて
夢を叶えたいと。


今回言いたいことの結論は

何を変えるべきか選別する


ということです。

自分を変えたいとは
とても曖昧な言葉だと思います。

また、
自分を変える必要はない
そのままの自分でいい。

という意見もあります。
でもぼくは、どっちも
納得できない気がします。
変える必要もあると思います。

そこで大事なのが
自分を変えたいという前に
自分の変えるべき場所
変えずに残しておく場所を
選別する、という作業を
忘れずやってみるのが
いい気がしたのです。

例えば毎日ブログを更新する行為は
変えなくてもいいし、
ウォーキングをするのも変えなくていい。
じゃあ、もっと楽しく人生を変えていくには
それ以外の間で何をやっているのか?
そこの部分にもっと目を向けて
変えていく。

考え方でも単純にネガティブ思考を変えていく
というのではなく財布の中に10円しかない
じゃなく10円もある。と思うような
具体的な思考の変革を行うのです。

朝起きて今日も生きてると喜ぶように
変えるとか、できたら面白いけど毎日は難しい。

できそうなこと、できなさそうなことも
見極めながら、その微調整が

リアルをチェンジできるのだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿