11/14/2015

自分の意見を持つ練習方法考える

何かに対して意見がなさすぎる僕は
そんな風にふと思った
自分の意見があまりなさすぎると


強引な人にいいように
扱われるので危険だから


自分の意見をしっかり持てるように
何かいい練習方法は無いか
考えたいと思う。

でもだからと言って

どんな意見でもいいというわけじゃない


それなら僕はこんなに悩まない
僕が意見が持てない理由のひとつは
他人の意見も一理ある
未来はどうなるかわからないから
現時点では確かなものは言えない
必ずしも自分の意図通りに
伝わらない場合があるので
意見を述べる理由の大半は
自分の為に意見を述べる

それほど自分を主張したくない
主張出来るほどの画期的な意見がない

などがある
要するに優柔不断で臆病なのだ

でも僕はそれも必要だと思う
自分ばかり意見を主張しすぎるのも
きっと良くないだろうから


大事な事に対してはちゃんと
意見を持つことが大事なんだ。

大事なことを見抜こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿