11/05/2015

「例える」というテクニック

僕はコミュニケーションが苦手だ。


難しいことも考えたくない。

基本的にめんどくさがり。
でも今の時代それが必要だ。
情報があふれてる今の世の中
考えていたらきりがない

だからコミュニケーション技術も
簡潔に決める。


そこで提案できるのが

「例える」という技術。


例えることがうまければ
伝えたいことは伝わる。

その様に僕は思う。

例えば、
とても硬いことを伝えたい
そんな状況がある。そんな時

「めっちゃ硬い」


と、テンションだけで
普段、言ってないだろうか?
これでも伝わるだろうけど、

「鉄の様に硬い」


と言ってみれば
想像がよりしやすくなるのではないだろうか。
僕が今回言いたいことはここです。

例える素材がたくさんある人。


それがメッセージを伝える達人だと思います。

この「例える」テクニック
もっと意識してみれば
より気持ちを
伝えられるのではないでしょうか。
そんな風に思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿