12/22/2015

感じる度合い


ポジティブな出来事も
ネガティブな出来事も

きっとみんな平等に起きているんだ。

でも感じ方がみんなそれぞれ違うんだ。

環境や育ち方で
物事を捉える度合いが違ってくるんだ。

同じポジティブな出来事でも
Aさんは10と捉えても
Bさんは1と捉えるかもしれないし

逆に
同じネガティブなことでも
Aさんは1と捉えて
Bさんは100と捉えてしまうかもしれない。

多分Bさんのような人が
人生に悩みを抱えてしまう
そんな人生を歩みやすいんじゃ
ないだろうか。

僕は完璧にBさんよりだと思う。

でも、僕はそんな自分でも
そんな自分だからこそ

自分を諦めずに、
笑って生きていける人生を
掴むべきだと思うんだ。

だからこそ物事を
マイナス側に受け止めてしまう
自分に気づくべきだ。

大事なのはそんな自分を
客観的に見つめ直すことだ

僕はそこで思う。

自分が感じることを
信じて、今まで進んできて
もし何か大きな壁に
突き当たったとしたら、

自分の感じることが
実は全てではない。

そう考えられるかどうかが大事だと思う。
その上で、最善の結果を出すためには
自分はどう変わっていくべきか
考えるべきだ。

ネガティブに感じてしまう
心の割合を減らそう。

意識して笑ってみよう。
意味もなく楽しんでみよう。
人生は多分そんな
小さな自分の行動からできているんだ

僕はそう思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿