12/03/2015

ブログはネット上に自分の居場所ができる。

ブログは

有限のリアルの土地とは違って
ほぼ無料でネット上に
自分の居場所を作れる魔法だ。

リアルでも自分の存在価値とか
自分の居場所とか、とても悩みます。

でもブログをすることで
インターネットという未知なる領域に
自分のホームができていく感覚。


書けば書くほど構築されていく
自分の言葉で作れる創作の空間。
そのネットという
広大に広がった空間に
安心感のようなものが
ブログにはある。

やっぱり、
自分の意見は絶対に
完璧じゃないから時には
それは違うんじゃないかなって
なることもあるけど

自分の考えの再確認もできるし
もう一度読むことで、考えを見直して
より良くできるきっかけにもできる。

内容はなかなか伴わないことも多いけど、
その日その日で思いついたしょうもないことが
なんとなく面白く、楽しくて。


そしてそれを読んでくれるリアルな人がいて
ネットはバーチャルな空間だけど
密接にリアルとも絡んでくるから

小さなワクワクや希望を
自分に抱けるようになってくる。
そんな力がブログにはある気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿