12/10/2015

他人を変えることはできない

他人を変えられるのは他人だけ

自分を取り巻く環境、
他人を変えたければ

自分が行動して
自分が変わっていく


それを見せるしか無い。

他人を変えられるのは他人

他人から
自分がどう見られているか
気づくべきだ。
そしてどう見るかを決めるのは
他人だから、自分では
コントロールできないことに
気づくべきだ。

自分の周りの人に
自分が思ってるよりも
評価が低くて
必死に他人を説得して
他人の評価を変えようと思っても、

他人が変わることを
必死に願っても、
それは人生の無駄なんだ。


変わるべきは自分なんだ
他人の評価に傷つき戸惑っても
それは今の自分に対しての
正当な評価なんだ
でもそれは他人がごく一部の
偏見をもとに考えた
ごく一部の意見なんだ。

その分、自分が変わればいい

変わればいいというのは
他人の言う通りに
自分を変える意味じゃない

自分が望む評価を
他人にして貰う為に
何が必要で、
その為に自分が
どう変わるべきなのか
それが重要なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿