2/16/2016

今考えてる事は今考えるべき事か?


今考えてる事は
今考えるべき事か考える。


物凄く大事な事だ。
頭の中で今考えている事が
実は今の自分の人生の全てだ

今考えるべき事か考える
それをする事で
今やるべき事が見えてくる

今やるべき事が見えてくれば
やるべき事に集中出来る

今やるべき事を片付けられる

今やるべき事が出来ていれば
必ず自分の望む未来が開ける

僕はそう感じる。


今考えてる事は今考えるべき事か?


僕は絵を描く。
絵を描くとはどういうことか
それに答えはないと思う。
小さい頃から描いていたから。
それこそ物心つく前から
描いていたんだ。

だから描くことに理由なんてないんだ。
理由なんて後付けなんだ。

だから、なぜ描くかと考えることは
きっと答えは出ない。もしくは
きっといまだすべき答えではない。

死ぬ直前に決めるべきこと。
僕は絵を描いていた理由はこうだったのか
ということ。つまり
理由とは過去の出来事に感想を述べることから
始まっていると思うんだ。

だからこれからの未来の絵について
どんなに描くための理由を探してみたって
ちゃんと当てはまる理由なんて
見つからないんだ。
見つけられたらそれは預言者だし。
たまたま描いた後に考えていた
理由と一致したのなら
それは多分描く前と後とで
気持ちの変化が何も起きなかっただけだ。

描くことに理由なんてない。
僕はそう言っているように聞こえるけど

少し違う。
描くことが理由になる。
描くことそのものが意味なんだ。

だからなぜ描くのか?という考えは

今、考えるべきことではない。

僕が今言いたいことは、
もし何かやろうとしてて
でも理由が見つからなくて
やりたいとわかっているのに
続ける理由が見つからない人は

その考えは今考えるべきではない。
そう言いたい。

答えは出ている。


今考えるべきことを考えよう。

なぜ描くかより
何を描こうかを考えることが大事だ。

未来を想像するために
頭を使おう。

やろうかどうしようか考える前に
やってみたほうが多少辛くても
前に進める。

いろいろ考えることはあると思うし
ずっと考えていて
ずっと答えが出せないこともあると思う。
でも、その答えをいまだすべきなのか?
今のタイミングで、考えて答えを
だせるのか?答えが出せるのかまず考える。

今考えるべきことはあると思う。
ただ、それが何かわからないこともあると思う。

行動が一番だという意見もある。
でも考えることも大事だと思う。

ではどう考えてどう動くべきなか。
その選択は

今をちゃんと見ることから始まる。

今の自分が置かれているこの状況と向き合う。
そのときに初めて、

今考えるべきことが何かわかる。
そしてやみくもに考えていたことに気がつく。

今考えるべきことは何かに気がつく。

自分は今
何に頭を使うべきかだと思う。

それが未来を作る。

答えが出ているのに今
行動に起こせないのは
何か理由があるわけじゃない。

ただ単純にめんどくさいだけだ。
めんどくさがりの自分に
言い訳ををつけるのはもう
やめよう。

そんなときは思い切ってサボろう
休んで休んで休みまくろう。
本当にやりたいことなら
必ずすぐにまたやりたくなる。

少し休んで
少しでもやりたいことが
頭の中に浮かんだら
それはチャンスの始まりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿