5/10/2016

『星うさぎ』の絵を描いたよというお話です

こんにちはおわバードです。

今回はすでに発表してて、
このブログのヘッダーにも使わせていただいている絵なのですが、
好きな絵になったので
ブログに残したく投稿しました。

「星うさぎ」
僕は以前にうさぎを題材に描いた絵がありました。

この絵が好評でまたこのうさぎを主役にして
絵を描いてみたいなという思いがあり、
構想を練って数ヶ月・・・笑

そしてようやくイメージが湧いてきたので
描き始めることができたかんじです。


「下書き」

この絵のイメージが浮かんできたのは
この絵を描く少し前に珊瑚礁と少女の絵を
描いたことがきっかけです。

珊瑚礁を描くのが楽しかった。

ぼくは海が好きですね。
あの静かに波打つ感覚と水の持つ神秘的なイメージ
その想像をイラストに起こしたいという思いが
ずっとあって、よく自分の絵の中に海を描くことがあります。

そんな中珊瑚礁も綺麗な表情を見せてくれるので
上手く描けたらいいなと思うモチーフでした。

ぼくはあまりデッサン力がある方では無いので
同じ方向や形ばかり描いてしまうような気がして

イラストではできるだけ連続して同じモチーフを
描かないようにと思っていたのですが
少し、その考えを変えてみようと思いました。

以前描いたものを新しい作品にも取り入れてみる。

ぼくは新しい作品を描く時に
新しい作品なのだから
いままで描いたことの無いものを
描かなくちゃ、と謎の思い込みがありました。

もちろん、新しい発想で描かなくちゃいけないなと思います。
マンネリな絵を描くつもりは無いです。

でも僕は思いました。
なんども描くことでそのモチーフに愛着が湧いてきて
より、深い気持ちで絵が描けるんだ、と

また目に見えて自分のかけるものが増えて行く
ことを実感できます。

なのでもしかしたらこれから先の僕の絵は
いままで描いてきたキャラクターたちを
レベルアップさせていったものになるかもしれません。

今回この「星うさぎ」の絵を描いてみて
星空を描く楽しさを珊瑚礁の次に見つけました。
次回作からたぶんまた盛り込んでいくんじゃ無いかと
思います。
うさぎ、珊瑚礁、星空、自分の好きなイメージが
わかってきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



こちらもご覧ください
手帳型iPhoneカバー



イラスト遊びまとめ1
おわバードまんが
おわバードチャンネル
おわバードLINEスタンプ発売中です



0 件のコメント:

コメントを投稿