5/23/2016

自分はダメなんだって自分で思うなら自分はダメじゃないと言う話 #僕ダメ #ダメじゃない

僕はよく、頑張った結果報われないことがたくさんあります笑


報われないことが大半です、
その度自分は世の中に必要ない
人間なんじゃないかって思います。

認められない日々が続くと
そんな気持ちになりやすい
考え方になると思います。

子供の頃から、頑張ってもなかなか
自分の中で、満足出来るほどの
結果が出せない日々を送っていたら
そんな考え方になってしまうと
思います。

そんな時、自分はダメだな、と思う。

でも、
そう思った時、僕はふと
ある考えが浮かんだんです

自分はダメだなって評価を
自分でするのってあまりにも
矛盾があるってこと、

自分がダメだなってついつい
思ってしまうけど、
もし、本当にだめなら
ダメな自分が
ダメかどうかなんて正しい判断を
下せないと思うんです。

自分はダメなのに、
自分で自分にダメって評価は、
ぜんぜん信憑性ないじゃない?
って事です。

本当にダメなら自分がダメかどうかなんてわからないと思うんです。

自分で自分のことをダメって思うのは
ただの勘違いだと僕はふと思いました。

ただ、ダメだな、と過去の自分に
思う事はあると思います。
正しく判断してダメだったと結論を出す
それはきっと正しいと思います。
でもそれは今の自分を決定付ける事ではないと思います。
ダメだと決定付けられるのは
常に過去の自分の評価だけだという事です。

人の脳ってきっと常に過去の事から
つなげて考えるようになっていて
そこから何となく過去の経験を元に
感情が湧いてくるようになってると
思います。
何となくそんな考え方の癖から
自分はダメだなと
何となく評価してしまってるだけで
それが本当の事かなんて
きっと証明する事なんて出来ないと
おもうんです。出来たとしても
それは過去の自分でしかなくて
過去は絶対に今の自分を超えられない

だから今、生きているとすれば
ダメな自分なんていつだって
否定する事が出来るんです。

それでも
自分はダメだなって思ってしまうのはきっと本当は、
次は頑張るぞって気持ちになるためだと思います。

ただ、その状況に慣れすぎて、
次は頑張るぞって部分を省略して
しまうんだと思います。
疲れてしまってるんだと思います。

だから、意味もなく自分はダメだなって
気持ちだけ繰り返しちゃって、どうにもならなくなる。

自分はダメだなってついつい
思っちゃう時は
ちょっと疲れてるだけかなと
思うくらいが丁度いいかもしれないです。

絵を描くことで言ってみると

イラストも求められているものを
描けるから売れるんだと思います。

ただいまはちょっと自分の好きなことを
描いてみただけで、自分の絵に価値がないかどうか
なんて、だれにも決めることはできないのです。

その可能性がある限り、間違いなく
どんなものにも価値はあります。

僕はそう思います。

イラスト遊びまとめ1

おわバードまんが

おわバードチャンネル

おわバードLINEスタンプ発売中です

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿