5/25/2016

ぼくは物事をストーリー仕立てで考えるのが苦手だけど諦めないぞって話です #ストーリー #諦めない

ぼくは物事を時間の流れを考慮して
含めてストーリー仕立てで考えることが苦手です。


だから考えが浅はかになりがちなんじゃないかなって
自分を責めたくなります。

でもたぶんそれは考えるコツを知らないだけで
まだまだ成長する伸びしろはあるんだぞって
根拠のない明るさで自分をいつも励まします。

おそらく頭の良い人って
想像力が豊かなんだと思います。
そして、自分のお想像力をうまく引き出す
考え方のコツをいくつも持ってるんじゃないかな
と思います。

例えば、そこの花がある。とします。
ぼくのような想像力の乏しい人間は
その花を見て、「花が咲いてるな。赤いな〜」
くらいしか想像できなくて
そこからのストーリー展開にかけてしまいます。

でもそこに花に対して興味のある人は
この花はなんて名前なんだろう
いつ頃が咲き頃なんだろう
どんな実がなるんだろう
発祥はどこの国の花なんだろう

そんな風にどんどん頭が回転していきます。

僕はその興味を持つという工程が
物事を深く深く捉えて、理解することに
重要なことだと思います。

また、興味を持ったとしても
適切な質問をして、面白い展開を
導き出せることができるかどうかが
鍵だと思います。

僕は四コマをもっともっと描いていきたいのですが
なかなか思い浮かべるコツが見つからないので
この考え方のコツを見つけたくて
いま考えています。

興味を持つことは大前提です。

問題は、自分にどんな質問をして
どんな答え(展開を)導き出せるか?
だと思います。

最良の答えを出すためには
適切な質問を自分に問うということが
僕は大事な気がします。

ストーリーを描くために
ぼくは何を考えるべきなのか。

何に入る適切な答えは何なのか。
これからも考えていきたいです。
諦めない。

イラスト遊びまとめ1

おわバードまんが

おわバードチャンネル

おわバードLINEスタンプ発売中です

0 件のコメント:

コメントを投稿