5/31/2016

ノートは自分の外付けHDになる。 #ノート #外付けHD #なるほど

世の中にはいろんなノートがあります。


僕がいいなと思うのは
いっぱいあるんですが
一番いい使い方は
デジタルノートとアナログノートを
両方使う
というやり方です。
今の世の中本当に電子機器の性能が発達して
便利なアプリがたくさんできてると思います。

特に当たり前になったクラウド系ノート
代表的なのがやっぱりEvernoteだと思います。
無料で使える範疇でも、相当な枚数のメモや資料が
残せるので、これさえあればもう資料の保存には
困らないと思いますが、僕は最近あんまり使ってません笑

理由はパソコンでEvernoteを使うとき
ほんの10秒20秒の話なのですが
立ち上がる時間が気になるのです。
パッと思いついてパッとメモしたい。
と思ったとき、すぐに立ち上がらない。
ちょっとしたことなんですが
かなり気になるところです。

でも最近は連携アプリで
一瞬で立ち上がって
すぐにメモれるFastEverというアプリもあるようです。
これのスピードはほんとに便利です。

でもやっぱり僕は使い切れなかった。笑
たくさん書くことはできるのですが
後でも読み返すことがほとんどないんです。
情報がどんどん流れていっていまう。

クラウドのノートは情報がたくさん記憶できるけど
その分、無駄な情報も多くて処理しきれなくなるんです。

結局はたくさんの荷物を詰め込まれた
開かずのクローゼット状態のなってしまいます。

ある程度放置された情報は
思い切って捨てるのが
効率がいいのかもしれません。

そんななかDropboxはバランスいいかなと思います。
パソコンのブラウザ上でファイル管理をするように
保存したり取り出したりできます。
僕は割と画像を使うことがあるので
スマホで撮った写真をすぐパソコンで使ったり
パソコンで作ったイラストをすぐスマホで使うのは便利です。

ノートをとるのは圧倒的に
キーボードを打つほうが楽で早いので
普段使いのノートはやはりデジタル。

そんななか以外と使えるのが
Mac標準装備のメモアプリとテキストエディット。

ずばり無駄がないです
スパッと立ち上がって
いい感じですぐ書ける。

メモアプリはiPhoneとの同期が結構早くて
さっき書いたのにもう同期されて使える。

すとれすふりーです。

テキストエディット。もメモアプリより
ちょっとリッチに文字が打てて、
そのままテキストとして保存しやすいので
使いやすいです。
そんな感じでデジタルノートは
スピードと情報整理しやすい感じで
ツールを選ぶといいのかなと僕は思います。

でもやっぱり文字が書きたくなる
絵が描きたくなる。

人間は不思議です。
スマホに書かれた文章よりも
本に書かれた文章に存在を感じませんか?
デジタルはすぐ消えてしまう。
そんな儚さを感じるせいか。

実物のノートに書かれた文字は
直接自分の体に飛び込んできます。

書いたときの感情が
ダイレクトに伝わってきます。

本気のメッセージは
直接ノートや手紙に書く。

それがいい気がします。

僕も無駄になることは多いですが
アイデアは紙のメモに書くほうが
なんだか生きてる気がします。

紙のノート
デジタルのノート

それらは僕ら人間の頭が
確かにそのとき考えていた、感じていた
考えや、メッセージや、感情、感動を
残してくれる外付けHD。

ノートは人生を記録してくれる外付けHD
そんな風に僕は思いました。

たまにめんどくさいこともあるし
読み返さないこともたくさんあります。

でも、書くのと書かないのでは
ぜんぜん違うんじゃないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕がちょっとよいなっと思ってるノートがこちら
方眼用紙が使いやすいです。
figurareアピカさんのフィグラーレというシリーズのノートです
A4サイズが僕は使いやすいです。

イラスト遊びまとめ1

おわバードまんが

おわバードチャンネル

おわバードLINEスタンプ発売中です


0 件のコメント:

コメントを投稿