6/16/2016

世の中は正しいか正しくないかではできていないかもしれない。#世の中 #正しさ

僕は間違ったことを言ってるかもしれません。


こんにちはおわバードです。

世の中は正しいか正しくないかではできていない

やってみたいか、やってみたくないか

で、できてると思います。

人間がやってみたい、楽しそう。
合理的じゃないけど、なんとなく
自分が好きそう、楽しくなりそう。

そんな気持ちの積み重ねでできている
ような気がします。

もちろん、国家のような
大きな集団をまとめるために法律があります。
正しいか、正しくないかを決めています。

でもその法律も人がやりたいか、やりたくないか
生き残るために決めている根幹があるから。

だから今回僕が言いたいのは

正しいことにとらわれすぎると
いつの間にか、生き物として間違った方向に
進んでしまうのではないかな、

やりたいか、やりたくないか
自分の行動にどんな意味があって
その行動の先にある未来を
自分が受け入れたいか受け入れたくないか

そのことを少しだけ考えて行動すれば
1mmくらいは未来が変わるんじゃないかなって
今日は思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿