7/13/2016

知識は使う場がないと全然定着しないかもしれない。


みなさんは冴えてる時ありますか?

ぼくはあまりないです。
いつも頭にもやがかかったみたい。

基本的に興奮するのがあまり
得意ではないので
頭の中もだいぶ
放牧した牛や羊のいる草原状態の僕ですが

新しい知識を得ることって
人間に与えられたギフトだと思います。

また知識を使うことで
新しいものを作ったり、
コミュニケーションが広がったりすることも

人が唯一自然界で突出したプレゼントだと思います。

それを存分に活かせてない自分は
本当にもったいない。そんな気がするので

知識を身につけたいですけど

やっぱり知識って身につけるだけじゃ
ないのと同じ、宝のもちぐされだし
使う場がないと、忘れちゃうものだと思います。

だから、本当の知識はきっと
あたなの中だけのものだけじゃなくて
現実とリンクして初めて本物になると思います。

そして知識を上手く使って
人生を切り開いていく、それが知恵であり技術であり
本当の財産じゃないかなって思いました。

そんな知識ってどうやって身につけるんだろう
そう考えた時、人生を変えることが大事なんじゃなかろうか
と思いました。人生を変えることで
新しいに知識に出会い学んでいくんじゃないでしょうか。
そんな風に思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿