7/20/2016

「なせば成る」

こんにちはおわバードです。
今日は「なせば成る」というお話です。
こんな言葉があります

「なせば成る」


「なせば成る」昔からある言葉だけど
よく、この言葉を噛み締めてみたら

勇気をあたえてくれる言葉だなって思います。

今の時代色々な方法論があると思います。
頭でっかちになってしまった人類を
何とかやる気にさせようと、あの手この手を
専門家は考えるわけです。

そのおかげで、何をすればいいのか
わからなくなるという、贅沢な迷路に
人は時に迷い込んでしまうと思います。

命は有限なので迷ってる暇なんて、本来ないはず。

昔の人は本当に賢かったと思います。
おそらく、昔の人が抱えていた問題は
今の僕たちが抱える問題の根本的な場所にある
本質的で、シンプルな課題だったのではないかと
思います。生きるためにはどうするべきか?
意味のある人生にするためにはどうするべきか。
昔の人は、今よりもずっと困難な時代を
知恵を使って生き抜いてきた。

「なせば成る」

多分そんなに昔の言葉でもないかもしれないけど
頭でっかちになってしまった今の自分を突き動かすには
時に昔の人が使っていた、シンプルだけど力のある言葉
その言葉を信じて、進んでみるのもいいかもしれません。

そんな風に思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿