7/08/2016

身近な人達のトレーディングカードを自作してみた #トレカ #自作


こんにちは
絵描きのおわバードです

今回は

身近な人達(クリエーターやミュージシャン)の
トレーディングカードを自作してみた

というお話です

先月
お絵描きさんと音楽家さんが集うイベント
アトリエが開かれました。
雨が続く日和のなか奇跡的に開催日は晴れて
とても気持ちのいい空気の中
素晴らしい雰囲気で行うことができました

そのイベントを開かせていただいた
カフェ&バーClefさんの一周年ということで
記念に高知県のミュージシャンさんを
トレーディングカード風にした
ミュージシャンズカードを作って
コンプリート版をプレゼントしました。

とても喜んでもらえて嬉しかったので

調子に乗って高知県のミュージシャンを
どんどんトレカにしていきたいなと企んでいます。

そして
ご本人にもプレゼントしていきたい
高知には本当に個性豊かで
素敵なミュージシャンさんが
たくさんいるので、このトレカを
たくさん増やして
高知のプレミアなカードに
高知のミュージシャンさんを
プレミアなキャラクターにしていきたいなと
思っています。

完全な僕の思いつきで勝手に手作りです笑

リアルな似顔絵は描けないので
かなり僕のイラスト風にご本人を
アレンジさせて頂いてます(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧


高知のいの町天王ニュータウンにある
カフェ&バーClef
連日音楽家さんたちのイベントで賑わう
とっても雰囲気の温かいお店です。
こちらがClefのマスター佐伯先生です

トレカはまず
PCにてイラストを描き始めて作ります。
イラストが出来上がりました。
たくさんの高知のプレミアなミュージシャンさんたち

印刷用にレイアウトします。


シールシートに印刷します。


ここて一息。


では、作業を始めていきます!



材料は百均さん。必要なものが
百均さんで全部揃った時は心の中でよっしゃーって
なりました。


では作業です。


佐伯先生を切り取ります。笑
一枚ずつ切り取った方が
作業がしやすいです。



では余白の部分をカットしていきます。
シールがくしゃっとならないように慎重に・・


丸い部分はカットが難しいです


カットができました!


ではイラストをキラキラさせていきます!笑


ホログラムは種類があるので
イメージに合うものを選びます。


今回はプラチナを選びましょう


トレカ一枚に半分くらい使います。


ではイラストを貼っていきます!
細い部分があるので、破かないように慎重に・・


貼っていきます!


ホログラムの四角の辺とイラストの直線が平行になるように
綺麗に貼っていきます。シワにならないように丁寧に。


できました!


それでは次に、イラストが剥がれないように
保護シートを貼っていきます。





カードのサイズにカットをして使うと
張りやすいです。


では、貼ります。スマホの保護シートのように
気泡が入らないように


スルスル〜面白いです。


できました!


だいぶ完成が近づいてきました!


ではPPシートに貼り付けて
カードにしていきます。


カードサイズにカット。


ホログラムがシールになっているのが素晴らしい。


貼り付けます。


PPシートからはみ出さないように貼ります。


できました!



あとはカードサイズにカットします


作業完了です。


出来上がりました!
貴重なレアカードです
高知のミュージシャンのみなさん
ありがとうございます



シールシートも百均で手に入ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿