1/16/2016

ほとんどお金がないので楽しいことに使いたいのです笑

自分の能力を幸せにリンクする

みんなの喜ぶお金の使い方ってなんだろう

僕は絵描きを目指して、おわバードとして
絵を描いてきたけど、
お金も底をついてきた。

このままじゃ活動もままならなかった
東京生活時代がまたきそうで怖い

何が原因だろうかと思った
働きながらイラストを頑張れない
僕のメンタル面と体力面の軟弱さも
原因だけど、何かもっと
根本的に
自分は何かが欠けている。
僕は人を喜ばす、人の役に立つ能力に
欠けている、そんな風に真剣に思う。

仕事はきっと何か人の役に立って初めて
仕事としてなりたち、
人々に認められるんだろうと思う。

僕の行動や活動は、人のためになって
いるだろうかと考えた時に
否と思えてしまう部分があるから
きっと変えなきゃいけないんだろうと
正直に思う。

子供の頃からお金の使い方も
下手だった気がする。
減る一方な使い方をしていた気がする。
もっと人の役に立つ使い方をすると
少ないお金にしても
もっと生きたお金の使い方になったんじゃないか
そんな風に思う。

そんな無駄遣いする方でもないけど、
僕は人との関係を築くのが下手だから
それに比例してお金の流れを作る
力も下手な気がする。

楽しい夢だけは見るのに、その本当の
活かし方。役に立たせ方、そこまで考える
余裕もお金もなかった。

お金さえあればなんとかなるとか
きっとそんなはずはないんだけど

きっかけを作ることはできるだろうけど
今のままの僕ではきっとまた失ってしまうんだ。

もっと大事なことのために
自分の能力を使うんだ。
その大事なことがどうしてもまだ見えなくて。
たぶん無知なんだ。

僕は今まで何を見て生きてきたんだろう。
何かを成し遂げない限り
全てが無駄なような気がしてならない
こんな気持ちになりたくないけど
僕は人を喜ばせたいことに
固執してるくせに、能力も身につけないで
わがままばかり通している。
こんな風に嘆いてばかりいても
同情してもらっても意味ないし
されるはずもないし、望んでも仕方ない。

もっと別の世界で生きたい。
自分が楽しく生かせない限り
どんなことにお金を使ったとしても
それはきっと人のためにならない。

例えば友達にお菓子を買ってあげるとか
そんな風なことが幸せな使い方な気がする。

そんな感じで自分の能力を
幸せにリンクすることが大事なんだ。

たった一回では変わらない、死ぬまで
続けることが大事なんだ。

自分がどんなことで人を幸せにできるか、
したいのかそのことに
僕はまだ自信が持てないでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿