3/31/2015

今日の考え事「努力する方向」

努力する方向て大事な気がする。


どんなに努力しても
認めてくれる人がいなければ
ただの拷問に過ぎない。
それは自分自身も含めて。

誰もいない場所で

一人でなんかやってたって


他人からすれば

なんかやってる人
くらいにしか印象にならない。

努力してる人でもなければ
嬉しいことをくれる人でもない

ましてやこんな風に愚痴ってれば
愚痴っている人でしかない。

人間関係が下手なのは
圧倒的に損だ。
同じ努力でも、
嬉しいを伝えられない。

結果を出せなければ
この世にいないのと同じ。

自己満足の努力は
巡り巡って結局自分を苦しめる。
わかっているつもりなのだけど
生き方はなかなか変えられない。

僕は自分の努力に満足すらできない。
自己不満足な努力ばかりしてる


努力する方向は大事だ。


どの方向に努力すればいいのかなんて
誰にもわからないけど

人に対して
ネガティブな感情でいる限り
道は開けないと思う。

努力する方向は自分の中にある。

努力する方向が報われるかどうかは
自分が自分を認められるかどうかにある。

自分を味方に付けない限り
他人は決して味方には
なってはくれない。

人が嫌いな人間なんて、
人は嫌いなはずだから。

でも、
他人は変えられないかもしれないけど
自分は変えられるはず。

誰にも伝わらない場所で
一人もがいて、何もかもが嫌になって
一人で死んでいくのかもしれない

今やっている努力する方向は
間違ってるかもしれないけど。

こんな気持も

ガラスにひとひら
桜の花びらが落ちてきただけで

ふっと心が軽くなる。

今はただ

気分が悪いだけなの
かもしれない。


vine「カエル」

0 件のコメント:

コメントを投稿