7/30/2015

考えてみた「なぜ人は技術を向上してより良い作品を作りたいと思うのか。」

なぜ人は技術を向上してより
良い作品を作りたいと思うのか。

いろいろな理由があると思うけど

一つ言えるのは

安息を求めているからだ。


当たり前の事だけど
技術が向上すれば
自ずと世界が楽しくなる。


例えばいい住居を建設する事で
災害や外敵や世の中の不便から
少なからす解放される。


そうするとどうなるかというと

世界が平和になるのだ


なぜ平和になるかというと
人の心が豊かになるからだ。
ストレスが減り
安らぎが生まれるからだ。

世界平和なんて
なんか幼稚なヒーローごっこな響きだけど
案外身近な価値あることだと思う。

小さな変化だけど
一人ひとりの心が平和になる事が
実は世界が平和に繋がる事に
直結しているんだ。

いろんな分野で頑張る人がいて
毎日、技術を向上したいと努力している。

実はそれは世界の平和に貢献していると思う。

誰かの役に立ちたいと思う事がある。

自分の幸せが他人に関係してくることがある
そうなると難しくなってくる。
他人が幸せじゃないと自分も幸せじゃないと
思う。そんな迷宮に迷い込む。

そんな時は逆を思う。
自分が気持ちだけでも幸せになれば
他人が幸せに思ってくれると考える。

自分だけ幸せになって妬まれたり
責められたりしてしまわないかと
不安になってしまうかもしれないけど
世界はもう始まっている。
どちらが先かは関係ないんだ。
最終的にみんなが平和になればいい。

なかなか自分の平和を考えることは
簡単なようで難しい。
考えれば考えるほど
自分という人間は
さまざまな人と関わりを持って
生きているのだど気づく

でも自分が技術を向上する事で
ストレスを減らし平和な安らいだ気持ちに
なる事で、世界は一人分平和になっている

大事なことはその安らぎを
人に伝えることでもあると思う。
自分の平和の中に招待してみるのだ。
人それぞれ感じることは違うので
おもてなしのこころが必要だ。
繋げることで世界が一つになる。

そう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿