7/31/2015

Cookieってなんだ?

Cookieってなんだ?

ネットやパソコンを触ってると
たまに出てくる言葉

Cookieってなんだろうと
思ったので、メモ代わりに
調べてみた。

読み方はCookie(クッキー)


役割
ユーザー情報を一時的にパソコンに保存する機能。


例えば自分が
とあるホームページにログインします。

そのホームページで使われている
自分のユーザーIDや訪問回数
前回の訪問日時、有料会員などの場合
自分の受けられるサービス内容とか
様々な情報がCookieには保存されるようです。

ログインしたホームページの側から
送信されたCookieファイルに
自分の情報を保存してパソコン内に残し

次にログインした際に
ホームページ先に自分のCookieファイルを
送信して
前回の続きから始められる
そんなイメージのようです。

ホームページにログイン

自分の情報をパソコン内にCookieとして保存

次回ログイン時に
ホームページへCookieを送信

ログインしたユーザーを特定し
サービスを反映。

毎回ログインするたびに
自分の情報を入力する手間が省ける
ネットショッピングなどで
便利な機能のようです。

ですが個人情報漏洩の危険もあるようです。
Cookieも利用するサイトごとに削除したり
設定をいろいろを
変えられるようなので
一度見直してみるのもいいかなと思いました。

Cookieまとめ

ログイン時にホームページ側から
ユーザーのパソコンに配布される
小さなファイル(ヘッダはCookie:)

Cookieは個々のユーザーを
ホームページ側が識別するID

このようなイメージで良さそうです。

自分が逆にホームページを運営する
側だった場合、このCookieをユーザーに
定時する義務が発生する場合も
あるようなのでが

まだちょっとよくわからんです。


ど素人なので
間違ってたらごめんんんんなさい!



0 件のコメント:

コメントを投稿