7/01/2015

魅力的に話す2

もういいよーと思われるかも
しれませんが、なんとなく
楽に読んじゃって下さい。

僕はコミュニケーション力が
弱めです。でも魅力的な
コミュニケーションをとれる人に
なりたいです。

でもなんでなれないんだろうと

いまひとつうまくいかないのは
やっぱりリアクションが薄いからじゃ
ないかなって思います。

嬉しいも悲しいも全部含めて
僕はリアクションが薄いです。

それが相乗的に
伝える気持ちの薄さ、
ハキハキとした声の逸脱に
繋がっているんじゃないかなと
思います。

感情の薄さ。
伝えたいという気持ちの薄さ。
そこにあるのだと思います。

でも僕は決して
何も感じてないわけじゃないし、
目の前の出来事に
感謝したり感動したり
怒りを感じたり憤りを感じたり
ちゃんとしているのです。

でも、
僕自身の意見を伝える事自体に
あまり必要性を感じていない
伝えたい気持ちが
希薄になってしまう。


自分自身の意見を押込めることに
なんの違和感も感じていない
そんな自分がいる気がします。

僕と似た状態の
ひとはいるのでしょうか?

僕は自分の意見を押し通すより
相手の意見を聞くことの方が
正しい事よりも大事なのです。

僕はあまり自分の
意見を通そうとする自分が
好きではありません。

自分とは別のひとには
全く思わないのですが
自分には意見を押し通す
自分が嫌な気持ちを
感じてしまいます。

たぶん自分の意見に自信がないのも
あるし、自分の意見で
どうこうなるとも限らないし
なにかまずい事になるのも嫌だから

結局自分の想定外の状況が
怖いのです。
コミュニケーションはつねに
アドリブの連続です。

言葉が出てこない自分には
なかなか出来る事じゃないです。

コミュニケーションは鍛錬も
必要なことだと思います。

どんなふうになりたいか
まずそこが僕には必要です。

そうです。
僕は自分自身の心を動かされるほど
感動していないのかもしれないです
そこまで感動させられるのが
怖いというのもあります。
コミュニケーションが怖いから。

そうです。
感動したら伝えたくなる。
それが人の
自然な姿ですよね。たぶん。

僕の様に少なからず
がまんしてないものにしてしまってる
ひとが他にもいるんじゃ
ないでしょうか?
そう思います。

魅力的に話す人ってまず
自分自身が
何かの魅力に心を動かされて
いる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿