6/01/2016

フォントがほんとに楽しいなと言うお話です。#フォント #本当 #楽しいな

こんにちはおわバードです。
今回はフォントのお話です。


パソコンに使われている文字のグラフィック
パソコンを使うようになると、もう本当に
よく見かけるようになります。お世話になってます。

そんなフォント。
僕は最近までそんなに気にしなかったんですが
不意にある日、パソコンのフォントは
ダウンロードして好きなものに変えられるんだ
ということを知りました。

それを知ってから、いつか好きなフォントを使って
面白くパソコンの文字が使えたらいいな〜と
なんとなく思って、フリーフォントの
素材集を本棚に寝かせていました。笑

パソコンに設定するのはなんとなく
難しいのかな?と思っていたので
ちょっと置いておいたのですが
不意に思い立って、やってみたら
Macとても簡単に設定できました。


テキストを開いて書いてみました。

とってもおもしろい!ワクワク。

パソコンはキーボードを打ち込むだけで
楽しい個性的なフォントを打ち込むことができるので
とてもワクワクします。

たのしい文字が打てるようになると
どんどん文字を打ってみたくなって
テキストの入力がとても楽しくなります。

たまに僕のイラストにも
文字を入力してそれっぽく仕上げたいなと
思うことがあります。

そんなときフォントの力を
ほんとに思い知らされます。

フォントってこんなにすごかったのか〜!ってなります笑

いつもパソコンを打ってて
いつもの文字に飽きちゃった〜
って方はちょっと試してみるのも
楽しいかもと思います。

僕は書籍を買って、付属のCDでダウンロードしましたが
ネットで「フリーフォント」と検索すれば
たくさん出てきますのでお試しあれと思います。


またお金はかかるかもしれないけど
いいフォントは買うこともできるみたいです。

そして、今の時代はフォントを自分で制作して
公開、販売もできるもたいですね。

文字作りが好きな方、文字が好きな方は
挑戦してみるのもおもしろいかもしれませんね。

また、自由に使えるフリーフォントでも
中には Webでの公開禁止や商用利用禁止のものも
あるみたいなので気をつけたいです。

僕もLINEスタンプやアプリを作ることがあるので
うっかりしやすい僕なので
ルールを守って、楽しく、
便利で素敵なフォントのお力をお借りして
いい作品を作っていきたいな。

イラスト遊びまとめ1

おわバードまんが

おわバードチャンネル

おわバードLINEスタンプ発売中です


0 件のコメント:

コメントを投稿